移転

ra-10.hatenablog.com

2020-05-01

母の付き添いで病院へ。内視鏡検査とCT。結果は多分、最悪に近いもの。検査結果が全て出たわけではないので、多少の留保をつけつつも、「残念ながら現代の医療では」という、どこかで聞いたようなテンプレを医者は発する。会計を待つ時間はすでに外来の終わ…

2020-04-29

ドラッグストアで大人用の紙おむつと眼帯を買う。紙おむつとか、初めて買いに行ったのだが種類がたくさんあり、何が良いのか分からない。とりあえず1日分だけあれば良かったのだけれど、そんなのはないので18枚、1000円くらいで買う。支出がかさむ。金がない…

2019-12-27

訓練の最終日。行きの電車で『日常世界を哲学する』という本を読んでいたら、ふと、関係のないことを思った。私は自然言語で文章を書くことに憧れがあったのだけれど、それはムリなのだ、と。 今回、訓練校でコードを書いて、稚拙でも一つの作品を組み上げら…

2019-12-25

母が本格的にボケ始めた。今までは、1日の前半に出かけていたから、疲れていたから、とか理由づけして誤魔化していられたけれど、今は関係なく朝から晩までボケている。母はクリスマスだからケーキを買ってきた。その周囲に付いているフィルムを剥がせないの…

2019-12-10

今、訓練校に行っていて、そろそろ終わりなんだけどさ、結論として、おれが精一杯やった結果はこんなでした、というのを提出しようと思ってる。これ以上できたとか、もっとできたはずとかそういう幻想はない。逃げ場とか、言い訳の効かない形で提出する。こ…

2019-11-29

休日。作業を少し。訓練の終わりに向けて、1つ簡易なアプリもどきをでっち上げることになっていて、その準備。最近、母の言葉が微妙に脈絡を外れることが増えた。

2019-11-28

7時起床。訓練校、淡々とコードを書く。訓練校は基本的にはそれ以外のことは求められていないわけだけど、コードを一行たりとも書かない人も半数ほどいる。彼らが何をやってるかというと、違法アップロードされた漫画を延々と読んでいたり、最前列の席で爆睡…

2019-11-27

7時起床。訓練校で淡々と作業。公式のチュートリアルが読めるようになってきた感。 『パンセ』を買うか悩んで今日も延期。本を買うのは難しい。プリーモ・レーヴィも悩んだが同じく買えず。あと、買う予定だったPythonでアルゴリズムな新刊も見送った。自分…

2019-11-26

7時起床。訓練校。淡々と作業を進める。帰るとAmazonのセールで買った掃除機が届いたので部屋の掃除をし、やはり掃除ロボット(ルンバもどき)の方が優れていると思うことになる。人間の気まぐれに対しての、機械の圧倒的な執拗さ。導線確保が面倒とか言わず…

2019-11-02

11月。訓練の残りは2ヶ月を切った。残りの時間で何をやるかは、ある程度具体的に確定してるので、後はやるだけ。明日もあさっても、Androidのチュートリアルを淡々と進める。あとは競プロの問題を解く。プログラミングを、私は永遠に続けることになるのかも…

2019-10-26

朝からパーキンソン病の薬が見つからない。ついでに化粧箱も。化粧箱は記憶では1辺20センチくらいの立方体で、つまり、家の中で失くすにはあまりに大きすぎる。昨日母は外に出ていないので、どう考えても家の中にあるはずなのだが、1時間以上捜索しても、見…

2019-10-25

家に帰ると母が壊滅的にボケていた。 …。 朝は、正常だったはずなんだけどな。なぜか三角コーナーにご飯が捨ててある。机にはふりかけをかけた痕跡のある器が、あって、他には紙切れや薬、目薬等であまりに散らかっていて。薬を普段の場所に戻し、目薬を戻し…

2019-10-22

母は親族的なイベント(食事)に出かけていて、朝は普段よりも念入りに準備していたけれどもヘアドライヤーの電源を入れられない。スイッチは手元にありそれをカチッとやると入る、とは生活上の前提だが、そのスイッチ、あるいはスイッチが有るという事実が…

2019-10-13

某弟と会うなる機会があった、 母の健康というか認知機能は衰えてゆくし、今はまだ、「言葉」という意味ではあまり混濁しているような印象は、ない、でも、動作の接続は既に若干、ちぐはぐで、家で道を間違える。マンションの一室にすぎず、間違えるような「…

2019-10-12

作業ログを付けるスクリプト(50行ほど)を、台風ニュースを見ながら書いていた。オブジェクト指向で書こうとしたが迷走したので関数の羅列になった。多分50行のスクリプトにオブジェクト指向は必要ない。 今思いついて、訓練の残り期間が表示されるようにし…

2019-10-04

何週間か、ヴァージニア・ウルフの日記を、少しずつ読んでいた。ウルフは、そこらに転がっているテンプレでは記述し得ないものを記述するという無理ゲーを、終生続けた人だけど、もう圧倒的に立派なんだ。テンプレで処理できない、オリジナルな記述。それを…

2019-10-03

仮に1週間後に訓練が終わるとしたら、手元には何も残っていない。実際には3ヶ月あるが、3ヶ月もそう異なりはしない。 入門Haskellは休止。Haskellが難しいから、ではあるのだが、気が散りすぎ。突貫的に努力でそうな気がしてきたので、それに従ってみる。今…

2019-10-02

3時に起きて、少しだけ(確か)SQLの動画など。背中が痛くて朝まで寝てられない。 訓練校。今日も成果はない。1日に50行程度のコードを歩いて、たどり直してみる、その程度が限界だった。驚くほど何もできずに毎日が終わっていく。「ちょっとしたもの」を作…

2019-10-01

訓練は残り3ヶ月、驚くほど時間がない。頑張らなきゃと思う。周囲の人を見てもモチベーションなんか得られない、というのは、ないものねだり。モチベーションを与えてくれるような環境に身を置くことなんて今後もない。 帰りにSQLの本を買い、電車で読む。著…

2019-09-30

訓練期間の半分が終わった。

2019-09-16

朝起きると気力がない、背中とか腰が痛んで熟睡もできない。年だなあと思う。何もせんまま年だけ取ってしまった、と思う。 問題を1問解き、チュートリアルを少しだけ進める。コードブログの記事を1つ書く。覚書は、パブリックにしたほうがより記憶に残るよう…

2019-09-15

日曜もあっという間に、何もせずに終わる。朝、AtCoderを1問解いて、昼にも1問解いた。ヴァージニア・ウルフの日記を少し読み、夜、AtCoderのABC141に出た。変わらずA・B・C問題は解けて、D問題は惜しかった。「優先度付きキュー」とは何か、私は知らないが…

2019-09-05

母が買ってきたサラダを皿に取り分けようとする。が、皿でなく傍にあった氷と水の入ったティーカップに黙々とサラダを突っ込んでいく。満杯になって気づく。これは、不思議なことだ。それは一般的な不注意の範疇ではないし、その種のバグの経験が私にはない…

2019-09-03

起きられなかった。訓練校に行った。AtCoderの問題を解き、それは簡単な問題なのだけれど、1ヶ月前は手が止まって解けなかった、あるいは、仮に解けても死ぬほど迷走してたはずだった。今日は、ノートに少し落書きしてそのままコードを書いたら1発で通った。…

2019-08-31

母の衰えは気のせいでも冗談でもない。 随分と昔から、同じマンションの人と「生協」を共同で取っているのだけれど、多分1ヶ月半ほど前から、母は正しく自分の頼んだものや、次回のパンフレットなどを取ってくることを、忘れるようになった。忘れるというか…

2019-08-29

訓練校は2ヶ月が終わった。毎日少しずつではあるけれど、コードは書いていて、こなれた部分もある。毎日やってなかったら進めてない場所に進めてる。でもその一方で、これを訓練校の最後まで続けたところで、客観的には何もないことも、分かってる。 年を取…

2019-08-25

土日(休日)が終わるのは早い。全く何もせず終わってしまった。 昨日はAtCoderの某コンテンストに出て、1問だけ解けた。レーティングが初めて下がった。早くも頭打ち感があるが、年末まで続ける。 来週は、JavaScriptで小さなアプリというか機能を書くこと…

2019-08-18

「AtCoder Beginner Contest 138」に出た。A・B・C問題が解けて2,561位だった。C問題までは解ける事が多いが、D問題には手が出ない。何とか、ここを超えたい、越えよう。明日からはD問題の過去問に着手することに、する。最悪、他人のコードを意味もわからな…

2019-08-17

「AtCoder Grand Contest 037」に出た。普段出ているのは初心者向けのコンテストなのだけれど、今回は上級者向け。1問目だけなら解ける(かもしれない)ので、出てみた。期待通りA問題だけ解けて、846位。 レーティングが上がって、灰色(最下層)から茶色(…