今後の方針的な

運転免許を取る

明日、教習所の申し込みに行く予定。順調にいって、取得は今年の秋・冬になる。存外に長丁場になってしまうけど、急いでも仕方ない。免許をとって転職する。

今の職場になったのは完全に偶然だったけど、結果として良かったと思う。この種の仕事なら自分にもできると思えるし、他の人の役にも立つと感じられもする。また、世に言われているほどに悪い業界とも思わない。もちろん、「ワーク・ライフ・バランス」とかいう、キラキラなコンセプトには、サヨナラを言う必要はある。でも私はもう、そういう話に興味がないのだ。私は単なる労働者になろうと思ってる。

身体を作る

今後、長いこと肉体労働をしていくことになる。資本は健全な身体です。少し前にこんな本を買ったりして、

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

少しずつ筋トレ的なことをしたりしている。仕事でも筋力は付くけど、それだけだとアンバランスだ。ある日無茶なトレーニングをして翌日動けない、というのでは意味がないので、ゆっくりゆっくり、ムリをせずに進む。

ファ○ク・ユー・マネーを蓄える

組織や客に、不条理なまでにバカなことを言われた時、そいつに「ファ○ク・ユー」を言って、仕事を辞められるだけの原資ーーそれが「ファ○ク・ユー・マネー」と言われる。

仕事は心身をある程度は売り渡すことで、それ自体に文句を言っても仕方ない。でも「魂までは売り渡さない」的な矜持は必要だ。だから、そのためにも金を貯める。