2019-01-03(1738)

40歳まであと1738日。引き続き風邪。昼に起きたらポン円(というかドル円)が崩壊していた。手持ちのショートは500pipsくらい利益が乗っていて、もう、十分だと思ったので決済した。資金は昨日の倍になった。今日は年に何度もない日だな、と15時頃に思い、もう少し突っ込んでみることにする。

で、甚だしく減らす。cis氏はそういえば「押し目買い」はしない、と言っていた。私が今日しようとしたのも結局、「押し目買い」(正確には逆の「戻り売り」)なのだった。


ロビン・ハンソンが、

と言っていた。これをグーグル翻訳に入れると、こんな訳文が出てくる(2019-01-03)。

私たちの世界が過去の世界よりも優れている主な理由は私たちのより良い制度であり、制度にかかわらず道徳的行動へのより良い傾向ではありません。したがって、より良い制度を求めることは、よりよい道徳的行動を求めるよりも未来を助けるためのより良い方法です。

ほとんど完璧。もちろん、不自然なところはあるけど、社会科学系の明晰な散文であれば、そろそろ人力が要らなくなるかもしれない。


[…]こうしたコンピュータ将棋をハメる罠は、将棋が強い人というよりは、ゲーマー的な才能を持つ人のほうが見つけやすいようです。将棋プログラムの挙動を理解して、そこから論理の力で設計したのでしょう。(山本一成『人工知能はどのようにして「名人」を超えたのか?』、p.134)

cis氏の才能とはこの手のものかな、と、ふと。