2019-11-27

7時起床。訓練校で淡々と作業。公式のチュートリアルが読めるようになってきた感。

『パンセ』を買うか悩んで今日も延期。本を買うのは難しい。プリーモ・レーヴィも悩んだが同じく買えず。あと、買う予定だったPythonアルゴリズムな新刊も見送った。自分のレベルに見合ったAtCoderの問題を消化するのが先だろう。買えなかった本の日記、とは地味すぎるし、本くらい買ったらいいと思う。別に高くない。しかし円城塔のコメントから手にとった『想起の文化』は5,200円で、さすがに買っていいとは思われなかった。

帰宅すると母が毎度のようにソファーでぐったりしている。ドーパミン系の病気なので、それは人の気力を毀損する。鬱にも転げやすい。私自身が、そう活動的な人生ではないし、無かった。だからもう少し動いたほうが良いよ、とは言いづらいというか昔の母は、まるで動かず人生をムダにしてばかりの私に山ほどの言いたいことがきっとあっただろう、と、今更思わされる。しかし母はそれを言わなかったし、私は以心伝心で聞き取るような機能を持っていない。あるいは、端的に無視した。

セブンの金のハンバーグを食べた。味も量も値段も丁度よい、よく出来た商品。